議会人事、水面下でいろいろ

明日5/18(月)が5期目の議員の初顔合わせということになります。昨日5/16付で正式に議員任期に入るということで、週明けの明日が実質的なスタートとなります。バッジをいただいたりもするのでしょう。新人議員は様々な決め事の解説を受けるようです。

明後日5/19(火)が初議会(臨時議会1日目)です。議会の人事案件の処理がその内容とのこと。議長、副議長、各委員会の委員、委員長などを正式に決めるらしい。未経験者には行ってみないと具体的なことは分かりません。その具体案などが5/8(金)と5/13(水)の会派代表者会議で調整されその最終案が初議会に出されるという段取りと聞いています。その人事を巡って2つの多数会派(7人の新政会と6人の丹政会)を中心に水面下での盛んなやりとりもあるらしいですが、初心者には自分のこと以外よく分かりません。外から見てもなるほどという内容になることを望んでいます。

因みに初議会の議長は恒例によって年長議員がやるということで最高齢の浜岡議員(我が会派「創明」の代表)が務められます。

5/20(水)は臨時議会2日目。市長提案の審議決定、内容は令和2年度補正予算第3号ということです。もともとの補正案件に新型コロナウィルス対策が緊急に大きく追加された内容となっており、総額は約5億円です。その議案資料が早速届いて読んでいますが、慣れない文書で正直なとこ分からないところだらけです。それでも決めなければ事は進みません。改めて議員とは大変な責任を負った仕事だと認識しています。

明日は9時から新市長の登庁式、9時半から議員初顔合わせ、新しくできた議員の名刺を持って(友人が作ってくれました)9時前には行かねばと思っています。

20/5/17(日)朝

野の声を入れ忘れてしまった。
なかなか読みづらい。

永井友昭チャレンジダイアリーをフォローする!

ご寄付(カンパ)をお願いいたします

永井友昭が代表を務める政治団体「京丹後宇川の風」へのご寄付をお願いいたします。京丹後市外に在住の方でもご寄付を受け付けておりますので、何卒ご支援のほどお願いいたします。