D50 臨時議会「コロナワクチン準備」! 「ふるさと納税」6億目前! 「市第2次総合計画見直し案」! 21/1/23(土)
少しバタバタしている間にもう1月も下旬に入ってしまいました。報告すべき内容がまたまた溜まっております。
1/8(金)、文教厚生委員会。市教委より学校再配置計画についての説明を受ける
10年前に定めた基準に従って来年度から進めたい。具体的には来年度より複式学級の予定される宇川小学校と数年後に同じ事が予想される弥栄町の吉野小学校について、その閉校の作業に入りたいということでした。宇川小学校では早ければ再来年(令和4年度)にはというイメージのようでした。
地元の合意がないと実際には進まない(できない)と言われながら、地域への説明会のようなことは3月議会での計画承認を得てからやるということで、議会で決めてそれを地域に持ってくるという形のようでした。
地元の保護者、住民への説明、対話、合意に時間をしっかり掛けてから計画を出すのが順序ではないか、と思ったのが正直なところです。
1/14(木)、臨時議会。
内容は、新型コロナ対策のワクチン摂取関係とふるさと納税に関わる補正予算11号、高齢者福祉施設新規入所者へのPCR検査実施についての補正予算12号と市の第2次総合計画の見直し案についてなどでした。
新型コロナのワクチン接種事業は今国の方の動きが盛んに報道されています(担当が河野大臣になったとか)が、自治体でもそれに向けた準備を進めるということです(予算規模は1190万円)。具体的には2月中に医療従事者から摂取を始め、3月には高齢者への摂取へ移行、その後に一般の国民へという流れでそれに向けての様々な準備を1月中から始めていくということです。
ワクチンは2回摂取で1セット(その間隔は21~28日)ということで、通知とともに2回分の摂取券が送られてきてそれに基づいて市内何カ所かの医療機関などで行うというイメージです。費用は全て国負担で、1セット2千円少しところを全て無料とのこと、国民全員に対する国の一大事業となります。
京丹後市は医療関係従事者が約1700名、65才以上の高齢者が約2万人(高齢化率40%弱)ということですが、昨今の市内高齢者福祉施設のクラスター発生に鑑み、その関係者にも優先して摂取をという要望を府へ上げているとのことでした。当然のことだと思いますが府の反応は芳しくないそうです。
「ふるさと納税」ですが、中山市長がマニュフェストの第1に掲げる「ふるさと納税」を4年で10倍、30億へという事業に関わって、1年目である今年度の現況が1/6で5億3000万円を超え目標の6億円が見えてきた(昨年度に比して件数で3倍、金額で2倍)という報告があり、それに関わっての返礼品関係の追加予算(約1億5000万円)と寄付金の基金積み立て(約3億円)が提案されました。返礼品の内訳は目玉のカニ関係が約50%とのことでした。
ワクチン接種に関わってはその具体的な体制やワクチンの管理、不測の事態への対応などいろいろと質疑がありました。ふるさと納税については、まずは喜ばしいがその内容の分析はどうかという声がいくつかありました。補正11号は全会一致で可決されました。
補正12号は、ワクチンのところでも書きましたが、本市で昨年末以降一気に新型コロナのクラスターが高齢者福祉施設で発生したことに対応して、新規入所者PCR検査実施のための予算措置が中心でした。500名を想定して1000万円ということです(1人2万円)。新規入所者も必要だが、市内の高齢者福祉施設の職員さん方全員を早急にやるべきではないか(現在陽性者のない施設であっても)という質問が出されましたが、それは難しいというような答弁でした。「昨年夏のクラスター問題の時に府は点から面へということを言っていたのにどうなのか?」という質問を私もしましたが、「市内でも既に相当数(高齢者施設関係約600人、病院関係約500人)を行っており、府全体も厳しい状況にある中で・・・。」という感じの答弁でした。補正12号も全会一致で可決。
因みに1/22(金)現在で京丹後市内の累積感染者数は131人、日々の陽性者が中々0にはなりません。明日は我が身、お互いにしっかりとできる防止対策を行いましょう。
臨時議会3番目の柱は市の「第2次総合計画の策定(見直し)」案についてでした。市長が変わり新しく審議会答申も受けて今後3年間を見通して、従来の総合計画を新市長のカラーで見直したものの審査ということです。
本会議で基本計画、4つの重点プロジェクト、30の施策について概要の説明と質疑を行った上で総合計画審査特別委員会を設置して詳細を審査することを確認。本会議終了後、早速第1回目の特別委員会が持たれました。会派創明からは私が委員として出ることになりこの委員会に出席。基本計画と4つの重点プロジェクトについての執行部の説明と質疑を行いました。
その後1/15(金)、1/20(水)、1/21(木)、そして昨日1/22(金)と30の施策の一つ一つについて説明質疑を続けています。3月議会にはR3年度予算が出てくるのですが、それに関わる市政の全分野をしっかり勉強できるということではとても大切な時間だと実感しています。特別委員会は委員9人のうち新人が私も含めて5人、どの施策にもとても活溌な質疑が展開されています。
今回も長い(永井)報告となったのでこれ以上は控えますが、折を見てその報告もしていきます。
21/1/23(土)朝