D85  8/18(水)磯砂山風力発電、下常吉で説明会!!  8/20(金)宇小問題、改めての意見交換会!!   21/8/12(木)

 10日(火)の暴風は強烈でした。うちも含めあちこちに被害が出ています。皆さんはいかがだったでしょうか。明日からのお盆は雨の中になりそうです。

 風力発電所問題と宇小問題での前回報告(8/9)以降の動きなどを報告します。

 まず風力発電所関係です。

 8/9(月)、大宮町で磯砂山風力発電所計画についての対策会議が開かれ、区長会の役員さん方や市議の皆さんなどが参加されました。区長会長さんからは「この問題は大宮町の区長会だけの問題ではない」という認識が述べられ、計画の概要や課題などが話題になったようです。丹後町の上宇川地区の丹後第2風力計画への対応も参考にして今後の事を考えたいということです。

 この会議で、8/18(水)に下常吉地区で風況調査についての説明会が事業者(自然電力(株))よりなされることが分かったということです。風況調査は磯砂山の山頂北東の尾根に60mの高さの支柱を建てて3年間風の様子を観測するという内容ですが、自然電力は今の8月からそれをやりたいということで、その土地の地権者が下常吉に関わるということから説明会を企画されているということです。

 自然電力のこの計画でのFIT申請(入札への応募)が10月予定ということで、風況調査とFIT申請は直接関係ない(2ヶ月の観測では当然ながら1年間の風況は分からない)感じですが、同時に進めることが何か申請に有利な事情があるのかも知れません。

 どちらにしても風況調査ゴーということになれば、大宮では計画そのものがスタートすると考えるのが自然と思われます。因みに、予て報告のように丹後第1と丹後第2の前田建設は今年のFIT申請を見送っています。

 次に、宇川小学校の統合問題です。

 8/3(火)の下宇川、8/6(金)の上宇川の2つの説明会で「統合は見合わせて欲しい」という声が圧倒的(発言者全部)という状況の中で、8/20(金)に改めて宇川地域全体を対象に「説明会・意見交換会」をやるということが、8/6の上宇川での会の最後に確認されましたが、その正式のお知らせが8/10(火)付で宇川全戸に配布されました。主催は上・下宇川連合区長会と市教委です。説明者は市長・教育長以下となっています。

 市長は9月議会への計画提案について、まだ決めていない(8/6上宇川終了段階)ということですが、この8/20の会を踏まえてその決断をされると思われます。8/26(木)が9月議会への議会運営委員会ですのでそれまでに結論が出されるということです。8/20の会は宇川の者にとってとても重要な会になりそうです。

 一方で、新型コロナの感染状況が最悪の記録を日々更新しています。皆さんご存知のように京都府もその先鋒の1つです。市内でもまた増えてきました。明日にも4回目の「緊急事態宣言」が出される可能性があります。そのようなことになれば、8/20の説明会も中止(あるいは延期)せざるを得ないのではと思われます。これまでも何度かそういうことがありました。そうなれば議会提案へも当然影響してきます。ことは流動的であると言わざるを得ません。

 風力発電所の問題、宇川小学校適正配置の問題、しっかりと事を見極めていきましょう。

 21/8/12(木)夕

下常吉の西方、標高300mほどの尾根の上。
宇川全戸配付の案内。

永井友昭チャレンジダイアリーをフォローする!

ご寄付(カンパ)をお願いいたします

永井友昭が代表を務める政治団体「京丹後宇川の風」へのご寄付をお願いいたします。京丹後市外に在住の方でもご寄付を受け付けておりますので、何卒ご支援のほどお願いいたします。