D170 3月定例会発言通告提出! 山のような議案書と格闘中です。 23/2/24(金)
2/20(月)、3月定例会の発言通告を提出しました。3月定例会は代表質問があり、今回は会派創明の代表質問としての提出です(昨年に続いて2回目)。代表質問は持ち時間45分ということで、いつもの3分野ながら2つ目の市政の課題のところで5項目を取り上げました。
具体的には以下の通りです。
令和5(2023)年3月定例会 会派創明 代表質問 永井友昭
1,ゼロカーボン、ゾーニング、風力発電所計画等について
◎市のゼロカーボン等への姿勢と現況、風力発電所問題への対応を問う。
①ゼロカーボンに向けての市の取り組みの現状について
・ロードマップ2年目に入るが、再エネ促進の行政、事業者、市民の具体的取組の進み具合は?
・FIT制度からFIP制度への転換が進む、本市での再エネ促進への影響は?
・本市の再エネ賦課金の総額は?
・ゾーニング、促進地域を決めていく手順はどのように考えているか?
・地域新電力、進捗状況は? 将来の地域循環型エネルギー確立には自分たちでやる意識が必須。プロポーザル方式でなく検討委員会などを作り広く市民が議論をしてやる必要があるのではないか?
②風力発電所計画について
・前田建設、自然電力の12月議会以後の動きは?
・自然電力の風況調査の結果の情報はあるのか?
・風力発電事業全般についての現況を市はどのように認識しているか?
2,市政の諸課題について
◎市政の諸問題を問う。
①移住促進、子育て支援等について
・民間の調査で「住みたい田舎」ベストランキングというのがある。本市はこれに参加していないが、積極的に参加しPRをしようという考えはないか。
・人口減少が止まらない。総合的な対策が必要と考えるが、まずしっかりした地域毎の診断、調査・分析が必要だ。実績のある機関に依頼するという考えはないか?
②防災倉庫解体について
・増築棟建設に向け、防災倉庫の解体が予定されているが、まだ利用価値の高いものである。民間も含め、何らかの形で再利用できないものか?
③丹後町地域公民館付属施設について
・昨年本体と共に改修されたが、何も利用されずに放置されている状態である。その事情と今後の利用をどう考えているか?
④丹後町九品寺の看板について
・従来の経過から優先的に設置されると聞いていたが未だ動きがない。その事情は?
⑤丹後町宇川地域の活性化について
・従来からしっかりとやりたいとのことであるが、現状はどうなっているか?
3,米軍基地に関わる問題について
◎土地規制法、米軍関係者の事故、日米地位協定について市の姿勢を問う。
①土地規制法に関わって12月議会以降市へ国から何かの働きかけはあるのか?
②三津バイパス事故問題検証について
・米軍に情報提供義務はないのか?
・警察と市の間に情報連携のルートはないのか?
・市民からの情報の取り扱いについての市の基本姿勢はどうなのか?
③日米地位協定について、本市の国への要望の最前線はどういうものか?
2/20(月)には定例会前の議会運営委員もあり議事運営についていろいろなことが確認されました。
永井の質問順は3/9(木)の代表質問の5番目、クジがNO5でした。この日の最後で、おそらく夕方近くになると思われます。例によってどうなることやらです。
その代表質問の準備も当然せんといかんのですが、議案も山のようにあります。R5年度予算を含めて40本もあるのです。2/27(月)の初日にこれが全部提案され、この日に表決まで行くものと(補正予算や委員会報告など)、質疑をやってから委員会付託されるもの(条例関係など)、委員会付託され説明と質疑が翌日に回されてされるもの(R5年度予算関係)などに分かれますがとにかく盛りだくさんです。
初日表決予定の第4次観光進行計画(産建委員会で審査したもの)、R4一般会計補正12号、質疑のある太陽光発電関係の条例案(2回の審議会を経たもの)などはしっかりと関係資料や議案を読んで意見交換や質疑の内容を吟味しておかねばなりません。
更に2日目にあるR5年度予算関係の予算委員会質疑は議案書の資料が数百ページになります。この日に総括質疑をやってから各委員会へ付託され3つの分科会に分かれて3日間の各分野の集中審査に入るという流れになります。
とにかく主な議案や資料は目を通しておかねば話にならないのでマーカーと赤ボールペンを片手に今読んでます。全部をチェックするのは物理的にも能力的にも不可能なので、頭の中でいろいろと優先順位をつけて選択しながらやってるのが実態です。初日まであと2日、どこまでやれるやら・・。
尚、21日の初日は着物議会ということで、永井も慣れない和服を着て行かねばとは思っています。
2023/2/24(金)夕