D208 2期目は無会派、原点に戻ります! 24/5/6(月)

 昨日のD207ではこのたびの選挙のいろいろをまとめましたが、今後の事も報告しておかねばなりません。

 まず新任期の始まりは5/16(木)からです。この日が市長初登庁、議員初顔合わせとなります。翌5/17(金)が臨時会1日目で、議会人事の確定、議長の選挙から始まって委員会の確定、その委員長副委員長の選出などです。

 5/20(月)が臨時会2日目で市長提出案件となっています。どんなものが出てくるのかは今のところ分かりません。

 さて議会人事の件ですが、当然ながら本会議以前に調整がなされています。そのベースは新しい会派代表者会議での相談となります。

 永井は1期目、浜岡さんという偉大な議員と巡り会ったおかげで最少人数の2人ながら創明という会派に所属し、2年目からはその代表となって3年間重要な場に臨席することができました。

 5/1(水)が新議会での会派の届出の期限でした。永井は結局会派を組むことができず、無会派での出発となりました。誘った方には断られ、誘ってくれる方はおらず(もっとも誘われても条件がいろいろあって簡単には乗れないのですが・・)でそういうことになりました。

 届け出された会派は3つ。今回新しく結成された自民党系の「政渓会」が9名で最大の会派となり、4名に増えた「共産党」が第2会派、3名の「翔和会」が第3会派ということで、あとの4人は無会派1人ずつということになりました。「政渓会」は谷津さんが代表で、桜井、東田、中野、和田、池田、小牧、吉岡、野木の各氏がメンバーです。「共産党」は田中さんが代表、平林、橋本、源の3氏がメンバー、「翔和会」は多賀野さんが代表で新人の山本、由利の2氏がメンバーです。

 無会派は松本さん(公明党)、鳴海さん(無所属)、永井(無所属)、佐久間さん(維新の会)の4人です。佐久間さんは維新と縁のある山本さんと組むのではという見方もありましたがそうではなかったようです。

 会派代表者会議はこの3名の代表と議長で構成されます。議長はまだ決まっていませんが、最大会派から出されることになるでしょう。

 座席や委員会人事の原案はこの代表者会議で相談されて出されることになります。そこでの基本的なルールは要するに会派の大きさがモノを言うということです。そのための最初の代表者会議が5/2に開かれています。どの当たりまでの相談がなされているのかは特に聞いてないので分かりません。

ただ、無会派の4名には議会事務局から希望の聞き取りがされたようです。永井の所にも連絡がありました。永井は第1希望総務委員会、第2希望産建委員会と答えました。1期目に文厚委員会と産建委員会を経験したので未経験の総務委員会を第一としました。どうなることやらです。

 5/9(木)により具体的な人事案が検討される会派代表者会議が議会運営委員会に代わるものとして行われ、傍聴も可ということで永井も出席しようと思っています。

 新期の議員構成は新人7名、現職13名ということです。常任委員会は予算決算、総務、産業建設、文教厚生の4つ、その正副委員長と議長、副議長を単純に足せば10人。特別委員会が継続すれば更に2人増えます。最初から新人を充てるわけにはいかないので、中々難しいパズルのように思われます。永井はそのどこに嵌めていただけるのか楽しみではあります。5/9にはほぼ分かると思われます。

 新会派の事や議会人事の件ではいろいろと意見や憶測を聞きます(心配だというものが多いです)。永井もいろいろと思いを持ちます。ですが、4年前の原点は1人からでした。そこへ戻って4年間に得たモノをベースに他の議員さんがあまり触れない分野を中心に自分のニッチに従った活動をしていくことが肝要と思っております。

 野の声を市政へ! 永井のチャレンジⅡの始まりです。 

 ※キャッチの画は今朝の宇川の田んぼ。田植えが始まりました。予報通り荒れ気味の天気です。

2024/5/6(月)

永井友昭チャレンジダイアリーをフォローする!

ご寄付(カンパ)をお願いいたします

永井友昭が代表を務める政治団体「京丹後宇川の風」へのご寄付をお願いいたします。京丹後市外に在住の方でもご寄付を受け付けておりますので、何卒ご支援のほどお願いいたします。