D203  一般質問のまとめ苦労してます。 市議選は23名くらいか・・。 書類の山と格闘です。 24/3/15(金)

 3/7(木)の一般質問は無事にというか何とか終えました。質問事項は一応今回も全部やれました。早急にまとめをと思っているのですが、産建委員会の懸案事項やら選挙の方の準備があれこれとあって中々進みません。

 3/13(水)に候補者説明会がありました。山のような書類をいただき、いろいろと解説を聞きました。2回目ですが前回のことはほとんど覚えていないのが実態でした。

 気になる立候補者の状況ですが、市長選は4つの陣営から来ておられましたがその内2つは候補者未定とのこと。名乗りを上げておられるお2人ということかなと思います。

 市議選の方は出席26陣営。そのうち現職が13人、新人が10人。未定、匿名などが3名ということです。この13人と10人が実質的な候補者ということになろうかと思われます。無投票とか定員割れとかいろいろの見方もあったのですが、予想通りこのようなことになり、いわゆる少数激戦です。

 説明会でいただいた「立候補者のしおり」を見ながら書類書きを始めました。前回とは書式が少し変わっているということで、前回のものを出してきて参考にしながら今回の書類を一つずつ作成しています。

 昨日は供託の手続きをしました。峰山の法務局へ行って申し込んで、番号をいただいて、JPからペイジーというサービスで振り込み、再度法務局へ帰って供託証明書をいただいて完了。

 前回は峰山の京銀で直接振り込んだのですが、今回銀行払いは宮津の京銀でないとダメということで、新しくできたペイジーというのを法務局の勧めもあって利用しました。峰山の法務局はJPがすぐ傍なのでとても便利でした。

 議会をやりながらの選挙準備、とにかく時間がありません。妙な夢をよく見ます。

2024/3/15(金)朝

永井友昭チャレンジダイアリーをフォローする!

ご寄付(カンパ)をお願いいたします

永井友昭が代表を務める政治団体「京丹後宇川の風」へのご寄付をお願いいたします。京丹後市外に在住の方でもご寄付を受け付けておりますので、何卒ご支援のほどお願いいたします。