D200  市政懇談会、明日から4夜連続! 地域回り、1000軒、500人を超えました! 3月定例会、間近!!  24/2/19(月)

 2月も下旬に入ります。4年の任期末を迎え、4月の大イベントに向けての慌ただしい日々が続いています。4年前との決定的な違いは、3月定例会をやりながらということで、絶対的に時間がないということです(実は人もいないのですが・・)。

 2月中にやれることはやっておかねばということで、今日1つ目の報告は、「宇川の風」の市政懇談会を明日から丹後町4会場で行うということです。

・2/20(火) 下宇川地域 宇川アクティブライフハウス 19:00~

・2/21(水) 上宇川地域 平住民センター       19:00~

・2/22(木) 豊栄・竹野地域 成願寺区民センター   19:00~

・2/23(金) 間人地域  丹後地域公民館201R     19:00~

先週2/15(木)に丹後町全体にそのチラシを新聞折り込みしました。週日の夜で天気も悪そうということで、どれくらいの方に来ていただけるのかは分かりませんがとにかくやります。この4年間を振り返っての永井の報告を聞いていただいてあとは気楽な懇談会で来られた方に何でも話していただこうと思っています。

丹後町だけに入れました。

この報告を読む方は遠い方が多いと思いますが、可能ならどこの会場にでもおいで下さい。

2つ目は地域回りの報告です。2/1(木)に足下の上野地区から始めて、下宇川→上宇川→豊栄→竹野と昨2/18(日)まで回りました。全戸に伺うということで、合計約1080軒、お話しした人の数は約560人です。残るのは一番大きな間人(たいざ)地域(約500軒)となりました。

 4年前の時と比べて一番の違いは、とっても反応が良いということです。特にチャレンジ通信の評判が良く、「いつも読ませてもらってます、議会や議員さんの様子がよく分かります、これからも頑張って下さい」という声を全く知らない方々からたくさんいただきました。もともとどなたとでも話をするのは嫌いではないのですが、褒めていただくと根が単純なのでそれはそれは嬉しい。「アンタようやっとる、テレビ(市のケーブルテレビの一般質問実況)も見とる、ワシはアンタだ」などと宇川の外の始めて話す方に言われたりすると夢ではないかと思ったりもします。

 4年前と同じように丹後町はとにかく全部回りたいと思っています。

成願寺地区の初日。雨があがりの依遅ヶ尾山。

 最後は迫ってきた3月定例会の件です。明日2/20(火)が本会議の段取り確認の議会運営委員会、明後日2/21(水)が一般質問の〆切です。来週月曜2/26が本会議初日となります。3月定例会のメインは言わずと知れた新年度(R6年度)予算です。任期の最終なのでいわゆる骨格予算で新しい事業等は出されないとのことですが、膨大な内容であることに変わりはありません。

 今、例によって一般質問の内容に頭を痛めています。今回が任期最後(次はないかも知れない)ということで、それなりのことも言わねば(聞かねば)と思ったり、それなりとはどんなことかと思ったり丹後弁で言うところのイーが起きそうです。

 毎日が矢のように過ぎていきます。ふと見ると今回Dのナンバーは200です。4年間で200回。単純に1年で50回、ハンパでない長さのものが相当数あります。読んでいいただいているかどうかは余り考えず、何とか首を繋いでナンバーを延ばしていきたいものだと思っております。

24/2/19(月)夕

永井友昭チャレンジダイアリーをフォローする!

ご寄付(カンパ)をお願いいたします

永井友昭が代表を務める政治団体「京丹後宇川の風」へのご寄付をお願いいたします。京丹後市外に在住の方でもご寄付を受け付けておりますので、何卒ご支援のほどお願いいたします。