D141  一般質問通告書提出! 明日6月議会初日!!   22/6/9(木)

 いよいよ明日が6月議会の初日となりました。あっという間の3ヶ月だったなぁというのが実感です。明日は任期後半の初日ということで、まず座席の変更、議長の選挙、委員会人事などの確認などから始まります。

 本会議に先立って一般質問の通告を行いました(6/7〆切)。以下の通りです。

2022 6月議会一般質問 創明 永井

1,ゼロカーボン、再エネ、風力発電所計画等について

①ゼロカーボンに向けての市の取り組みの現状について

・ロードマップの原案作成業者はどこか、今後決定までの流れは? 

・2019年の本市のCO2削減数値は2013年に比してどうなのか?

・CO2削減の数値は再エネであれ省エネであれどのように決めるのか?

・現在の市内のソーラー発電は削減カウントになるのか? 増築等などに予定されているPPA事業はカウントになるのか?

・市、事業者、市民の具体的な目標は?

・ソーラー発電など再エネ普及に関わっての規制等の検討の状況は?

・ゾーニング前倒しと言うが2年でほんとうにやれるのか?

・「地域新電力」の状況が変化したというが新電力を作らなければCO2削減の基盤が崩壊するのではないか?

②風力発電所計画について

・「配慮書」段階が終了したが、前田建設、自然電力の今後の動きについて(「方法書」、説明会、FIT申請など)市のつかんでいる最新の情報は?

・「方法書」に向かう現在の段階で実施計画についての土木工学的問題が明らかになってきた。審議会にその分野の専門家も追加すべきではないか?

・説明会で事業者の杜撰さも明らかになってきた。必要があれば市の独自調査も検討したいとのことだったが、今こそ必要ではないのか?

・市長に自分の目で予定地そのものを直接見に行って確認する考えはあるか?

・三重県青山高原への視察の予定はどうなっているか?

・新電力の経営不振が頻発している、市は2つの企業の経営状況や再エネ事業を分析しているか?

2、市政の諸課題について

・このところいわゆる市の不祥事が目立つ。その原因の分析はなされているか?

・観光立市である本市に取って海岸線は命綱。そこを走る178号線は夏に向け最重要ロードだと思うが、沿線の草刈りが全く不十分である。現状をどう考えるか?

・海岸線の美化に向け新たな対策を考えられないか?

3、米軍基地、自衛隊に関わる問題について

・米軍の発電機が更新された。新しいマシンにはマフラーが付けられてないが騒音は低減されたのか?

・重要土地規制法に関わる国のヒアリングの状況は?

・5/16から5/20にかけて自衛隊の通信訓練があった。市はその訓練についてどのように把握していたのか?

・経ヶ岬の駐車場の突然の使用制限と連日のヘリコプターの長時間の騒音は駐車場利用者や地元住民の大きな苦情を招いているが、市はどのように考えているのか?

 1の①では、先日(5/30)議員会で遅れていた市の「脱炭素ロードマップ」案の説明を受けたのですが、分からない事が山のようになるのでそれを何とかしたいという思いが強くあります。1の②は風力発電関係での最近の動きや新しく分かったことなどを元にした質問です。2では観光立市を掲げるならばという視点からの質問を上げました。3は、今回米軍関係に加えて経ヶ岬での自衛隊の活動についてのことを取り上げました。

今回は一般質問で持ち時間30分。PPも使えたらと思っていますが、とにかく時間との戦いなので効率良くポイントを突いた質問を心がけねばと思っていますが、例によってやってみなければ分かりません。

 6月に入って山も田んぼも緑がとても濃くなってきました。

昨日の宇川久僧田んぼ。

22/6/9(木)朝

永井友昭チャレンジダイアリーをフォローする!

ご寄付(カンパ)をお願いいたします

永井友昭が代表を務める政治団体「京丹後宇川の風」へのご寄付をお願いいたします。京丹後市外に在住の方でもご寄付を受け付けておりますので、何卒ご支援のほどお願いいたします。